ウラジオストク_1

準備をしてる中で、ロシアならではで戸惑ったことを4つ

 

・観光ビザの用意

 VISAとは?の脳内レベルの私としては、なんだかドキドキ。

  ツアー業者に頼んだらやってもらえるでしょうし、ウラジオストクだけならe-VISAという便利な電子申請VISAがあるようです。

 

・LINEを使えるようVPNアプリを設定

 国のSNS規制があって、ロシア経由のVPN使うとLINE使えないようです。

 アプリを入れて、日本経由でアクセスする扱いにしなければならない。

    LINE使えないことってあるんですね。

 

・お金の交換

   ルーブルはちょっとマイナーな通貨の模様。

成田空港で交換することにします。

 

・言葉

 英語があまり通じないということで、少しだけロシア語覚えました。

タクシーでぼったくられたら交渉を!とよくサイトに書かれてますが、なんて言って交渉したらいいの?笑